イルカとクジラ

本日は暖かい気候の中2便出航となりました。
そして朝からミンククジラ、またイシイルカに遭遇することができました!


呼吸をする為に海面のところどころに浮上するミンククジラ。
船の周りに複数頭、いろんな方角に現れるためお客様たちも大忙しでしたが、皆様上手に発見されておりました(*^^*)
サービスでとても近くに来てくれることもありましたよ!



また、イシイルカが舳先について一緒に泳ぐ光景も見ることができました。
波が少なく海面が穏やかだったため、水中にいるイシイルカの全身が透けて見えていましたよ!

その後沖合に出ますとハシボソミズナギドリの群れも観察できました。
羽ばたく音と共に、水面を蹴りつけて助走する音がバタバタと力強く聞こえてきました。


帰港時には、港の岸壁にいるオジロワシも発見。
単独でたたずむ1羽、そしてその横少し離れたところにつがいらしき2羽の計3羽がおりました!


こうして見るとやはり近くにいるオオセグロカモメとは全然体の大きさが違いますね。


午後便目も、午前同様たくさんのミンククジラとイシイルカに出会うことができました。


イシイルカは午前よりも少し頭数を増やし、10頭程の群れで船と並走して泳いでおりました。
素早くダイナミックな動きにお客様も大興奮!



そして再びいたる所で浮上するミンククジラ。
プランクトンを食べていたのでしょうか?
時にはクジラのヒゲ板(ヒゲクジラ類が餌を濾しとって食べるための口内の板)がちらりと見えることもありました!

また、単独で行動することも多いミンククジラですが、本日は2~3頭揃って泳ぐ光景がよく見られました。


今日はクジラ日和でしたね^ ^
明日も穏やかな海の中出航できることを祈ります。


コメント