黒い背びれ

本日も天気の良い中、2便出航となりました。
凪の良い中、午前の便出航。

ミンククジラがたまに姿を現してくれましたが
なかなか浮上せず、確認できたお客様も少なかったかもしれません。

その後たくさんのイシイルカが船と一緒に泳いでくれましたね
高速で泳ぐイシイルカ。
かなり早いスピードで泳ぐので
船に付いてくれる時はイシイルカの方が船のスピードに合わせてくれています。

体を水面から出さずに泳ぐイシイルカ
船についてくれないとその白黒ボディーは綺麗に見えにくいです
イシイルカが離れ、他の生物を探しに知床岬方面へ。
残念ながらシャチを発見することはできず、帰港となりました。

そして午後の便、
出港前からシャチの情報がありました!
離岸堤をかわして出航する時、
オジロワシも精悍な顔つきで沖を見つめておりましたね笑
知床岬方面から羅臼港へ向かっているとの情報でしたので
現場は遠かったですがそちらへまっすぐ向かいました。
今季よく来てくれた群れでした。
帰ってきてくれたんですね〜
シャチ目当てのお客様も多かったので、
最初に背びれが見えた時は歓声が上がりましたね

ゆっくり泳ぎながら周りをキョロキョロ
横になって胸ビレで海面を叩いたり
群れの仲間とすりすりしたり
何度か船に近寄ってきてくれました
シャチたちは方向を変え、知床岬方面へ泳ぎ始めました
そして現場も遠く、風も吹いてきたので、帰港となりました。
明日もよろしくお願いします!と念じつつ
シャチたちのもとを去りました
明日も出会えることを祈ります!




コメント