雨でもいます

本日は久しぶりに出航となりました。
しかし、雨が降ったり止んだり
霧が出たりとコンディションは悪かったです。

そんな中2便出航、
両便ともに視界が悪く鯨類を探すのに苦労しましたが
ミンククジラを観察することができました!
クジラを探すときにはミズナギドリの群れを一つの目印とします。
ミズナギドリが食べる餌生物オキアミやそれを食べる小魚をミンククジラも好みます

本日もミズナギドリが餌をとるため水中に潜っていく姿がよく見られました
潜ってから水面に出てくると
翼をバタバタして、乾かすような動作が見られます

その近くで待っていると
ミンククジラが数頭浮上している姿が見られることが多いです
ヒゲクジラの仲間では小型のミンククジラですが
体長は約7mあり、やはりとても大きい生き物です。

午後の便では、
霧の中イシイルカに出会うこともできました
数頭のイシイルカは長いこと
船について遊んでくれました
船首だけでなく
横や、船尾波にも乗ってくれました

午後に関しては
ミズナギの群れも多く、船の直ぐ近くでも見られました!
明日も出航予定となります!
全便ほぼ満席となっておりますので、
天気は悪い予報ですが、たくさんの生き物に出会えることを祈ります!

コメント