周遊航路1回目

本日は1日貸切、特別航路となりました。
羅臼から出航し知床岬を交わしてウトロへ向かうコースです

羅臼港前は凪ておりましたがペキンの鼻〜知床岬までかなり波がたち、
濃い霧も出ておりました....
知床岬がうっすらと見えてきて、
岬を交わす頃にはスカッと晴れました!
羅臼側(左側)が霞んでいて、ウトロ側(右側)が晴れている様子がわかるかと思います
岬の沖はまだ風が強く
フルマカモメの群れがそれを楽しむかのように飛んでおりましたね
白色型フルマカモメも混ざっておりました

岬を交わしてウトロ側に入ると、
今まで白波まみれだった海上模様が線を引いたようにべた凪に変わりました
こちらウトロ側から見た知床岬です

そして様々な景勝地を見て行くと
べた凪の中に、羅臼でおなじみ、イシイルカがたくさん姿を現してくれました!

ヒグマも姿を現してくれました

そして、当社の船の名前の由来となっている、
カムイワッカの滝も見ることができました
カムイワッカの滝と知床連山のうちの一つ、硫黄山の山頂が一直線に見えるこの景色
とても綺麗ですね^^
そしてこちらは、知床八景のひとつに選ばれています。

鷲の鼻岬という鷲のくちばしに見える岬の上には本物のオジロワシも。
入江に入ると、ウトロでよく見られる鳥、
ケイマフリもたくさん見られました!
赤い足、白い目元がとっても可愛い鳥です。
よく鳴いている姿も見られ、口の中も真っ赤なのが見えました
様々な奇岩や滝を見たのち、
昼過ぎに帰港となりました。
3時間半ほどの長旅となりましたが、
みなさま楽しかったと言っていただけて本当に良かったです。

そして本日もシャチの情報はあったのですが、発見には至らず...
明日は通常運航となりますので、
根室海峡にシャチが来てくれることを祈ります!

コメント