シャチにマッコウに大忙し

本日も朝から霧が出ており視界は不良でした...
しかし午前便出航し、沖に出ると視界はマシになり
漁船よりシャチ情報ももらっていたので、そちらへ向かいました。
先に出航していた船がシャチを発見してくれており、
出会うことができました!
ゆっくりリラックスモードだったシャチたち。
子供はいつも通りおてんばで、顔を出したり
海藻で遊んだり、
とても楽しそうでした。
親シャチに寄り添う姿も見られとても可愛かったですね
沖は波があったためマッコウ探しは諦め、シャチを観察し続けました。
霧も濃くなってきたところで帰港となりました。

午後の便、霧もあり、出会えるか心配でしたが
日露中間地点ギリギリのところでシャチに出会えました!
波がある中のシャチは顔も大きく水面から出すのでとても迫力がありましたね

シャチを観察していると、
近くにマッコウクジラも浮上!
間に合い、近くで高く尻尾を上げる姿も見られました
2頭目の浮上も確認。
少し距離はありましたが、こちらも間に合い近くで観察することができました!
ただ、少し船を警戒するマッコウクジラで、
尻尾を上げるのは低めでした
本日は、鳥類も多かったように思います。
こちらハシボソミズナギドリの少ない群れです。
他にもヒレアシシギ類やアカアシミズナギドリ、
ウトウの群れなどたくさんの鳥類に出会えましたね^^

2便目はシャチにマッコウクジラに大忙しでしたね
波はありましたがたくさん出会えて本当に良かったです
明日もいろんな生き物に出会えることを祈ります。

コメント