迫り来るマッコウ、午後にはシャチ

本日も朝から霧....
視界は時間が経てば良くなってきたものの
霧雨も降っておりました。

沖に出て、マッコウクジラの浮上を確認!
近づいて行くと、マッコウクジラは方向転換。
なんと船の方に近づいてきました!
勢いよく迫り来るマッコウクジラの頭....
JAWSのBGMが聞こえてきそうな光景でした笑

船の横で横になり、観察してから通り過ぎて行きました
その時の動画をゴジラ岩観光Facebookに投稿しておりますので
是非ご覧ください!

もう一回船に近寄ってきてから船の後ろで潜って行きました
その後、ほぼ同時に6頭ほどのマッコウクジラが浮上!
近くで3頭観察することができました!

次の浮上を待つには時間がなかったので
イシイルカを探しつつ港へ。
マッコウから離れるときには
少し距離がありましたが、クロアシアホウドリも見られました
翼長約2m。
とても大きな鳥です。

そして午後の便、
港周辺や陸側の霧が濃くなりかなりの視界不良でした
沖に向かうと幾らか視界も晴れ遠ーくにマッコウクジラのブローを確認。
間に合う距離ではありませんでしたが向かっている途中で
シャチを発見!
10頭ほどのシャチたちが広い範囲に分散して泳いでおりました
一旦潜ると少し長い潜水でしたが、たまに顔を出してスパイホップをしていました
(写真に収められませんでしたが....)

子シャチも親シャチに一生懸命ついて行ってる姿が見られました
尻尾をバタバタする姿も見られました。
沖合は波が出ていたのでマッコウクジラは諦め、
シャチを時間いっぱい観察して帰港となりました。

昨日に引き続き、午前と午後でマッコウクジラとシャチが見られました!
近づいてくるマッコウクジラも見られ、非常に幸運でしたね^^

本日で1ヶ月間実習生として
お手伝いしてくださった高橋さんが最終日となりました!
最後にはマイクを使ってレクチャーをして
実習の集大成を披露してくれました!
1ヶ月間お疲れ様でした!

明日も雨予報ですが
いろんな出会いがありますように!

コメント