国後島にて...

本日は凪もとてもよく、視界も良い中2便出航となりました。
こんな日には生き物が姿を現すとすぐにわかります。

まず姿を現してくれたのはイシイルカ。
凪のいい中で、ポコッポコっと背中を出す姿がよく見えましたね

マッコウクジラを探しに行く途中で
遠かったですが、ツチクジラの連続ハーフジャンプも見られました〜
そしてマッコウクジラの情報があり、浮上を待ちましたが
5頭ほどのマッコウクジラ全てが国後側....
なんとか肉眼で見える距離に浮上したマッコウクジラを観察しました。
尻尾もなんとか見えましたね
次に国後島側に浮上したマッコウクジラは少し近く、
しっかり背中が見えましたね
その後も羅臼側に浮上する気配はなく、時間となり帰港となりました。

午後の便、
こちらもイシイルカが姿を現してくれました
そしてマッコウクジラはかなり標津側に浮上し、4頭ほどが一緒に泳いでおりました。
しかし、それも国後側....

3頭が右側、1頭が少し離れて左側を向いておりました
何分経っても長く潜ることはなく、
マッコウクジラ同士で会議が行われていたのでしょうか?

この場所からほぼ動くことなく時間が経ち、帰港となりました。
なんとか近くで観察したかったのですが、
お客様も背中やブローなどがしっかり見えていたようで良かったです

明日は荒れる予報が出ております....
出航できることを祈ります!

コメント