一週間ぶりマッコウ

台風が通り、大荒れとなった羅臼の海。
昨日まであった波とは一転、本日は非常に穏やかな海となりました。
天気も非常によく、出航すると紅葉が始まり赤くなった知床連山が見えました
出航も久しぶりで、連山が見えたのも久しぶりなので
色がかなり変わっていましたね^^

そして沖に向かう最中にはたくさんのイシイルカの姿も見られました。
ゆっくり泳いでいることが多く、午前便では
リラックスモードであることが多かったですね

他船と協力し合いながら、マッコウクジラの音も探しましたが
なかなか音を拾うことができず....
マッコウは近くにいないだろうとのことでツチクジラなどを探していると
他船よりマッコウクジラの情報!
すぐに走っていくとなんとかブローも体も見ることができ、
少し間に合いませんでしたが、尻尾も見ることができました
この一頭のみだったので、40分ほど待ち、再浮上。
久しぶりに近くで見れましたね
しかし警戒モードなのか、ツンツンモードなのか
浅潜りを繰り返し、時間内に尻尾を上げる姿は見ることができませんでした...

そして午後の便、
こちらも出航してすぐたくさんのイシイルカ。
他船と協力して探していると、
またもマッコウクジラの音を拾うことができ、浮上を待ちました。
すると、遠くにはツチクジラの群れが浮上。
と、ほぼ同時にマッコウクジラのクリック音が止まり、浮上しました!
午前で見たマッコウクジラと同じ個体で
浅潜りを繰り返し、少し距離を置いて観察となりました。

最後には尻尾を高く上げてくれました。
そして帰港途中には至る所にイシイルカが見られました
港近くでは、写真に収めることはできませんでしたが
カマイルカの小さな群れも何度か浮上してくれました!
餌を食べていたのか、潜水が長くしっかり観察はできませんでしたが
辺りを泳ぐイシイルカとは違う鎌形の背びれが見えましたね

明日は雨の予報となり、
風速も高いです。
出航できることを祈ります。

コメント