移り変わる空模様

本日は朝からすっきりした青空の中、2便出航となりました。

視界も良く、国後島も先端から先端まで一望できるほど。
普段めったに見れない「爺爺岳」も本日は出航時から姿を見せてくれました!


道東1位の山は知床連山にそびえる羅臼岳(標高1661m)ですが、この国後島にある爺爺岳はそれを上回り1819mもあります。
よほど視界が良く空気が澄んだ日でないとなかなか見ることができないんですよ^ ^

また、知床連山もすべて綺麗に見えておりました。
山並みがいよいよ紅葉で色づいてきましたね。
それでも去年降った雪が未だに点々と白く残っています。
このまま残雪が消えぬ間に初冠雪を迎えるかもしれないですね。


そしてそんな見晴らしの良い中、国後島側に浮上したマッコウクジラに遭遇することができました!


あいにく日本とロシアの国境を超えていたため、それ以上接近することはできませんでしたが…みなさま遠くからでもクジラの迫力ある呼吸、そして尾ビレを持ち上げ潜水する姿を観察されておりました。


また、帰りの航路では俊敏に泳ぎまわるイシイルカも姿を現してくれました!


そして午後便。
午前と同じように良いお天気の中出航…と思いきや、天気は一転。


出航時はまだ晴れていたのですが…沖に出たとたん急激に天気が悪くなり、国後島もみるみるうちに雲に隠れてしまいました。
さらには突然の大雨…

途中何頭かマッコウクジラも浮上したのですが、全て国境をはるかに超えた国後島側だったり、霧や雨に隠されたりとなかなか見えず…

しかしそんな雨もしばらくするとおさまり、今度は空に大きな虹がかかりました!


よく見ると二重になっています。
とても綺麗ですね(*^^*)

その後なんとか肉眼で見えるマッコウクジラを観察。
またもや国境を超えていたため距離がありましたが、みなさま目を凝らして見事に発見されておりました!

帰りの航路では再びイシイルカに遭遇。


コロコロ変わる天気の中でしたが皆さま本当にお疲れ様でした!
風邪を引かれないようにお気をつけくださいね。

最近は餌となるイカ達がロシアに向かっているのか、他に理由があるのか…
マッコウクジラはいるのですか、国境を超え国後島近くに出ることが多いです。
シーズンが終わるまでにまた日本に向かって泳いでくれると良いのですが…

明日は風が吹く予報となっております。
少しでも良い凪の中出航できることを願います。

コメント