10月初運航

本日は久しぶりの出航となりました!
予報では風が強かったのですが、凪は良い中
2便共出航することができました

最初に姿を現したのは、なんとカマイルカ!
たまに羅臼沖でよく大群が見られるカマイルカですが
本日は1頭?のみでした。
少し小さいように思いましたが、子供なのかはぐれてしまったのか....
群れに合流できるように祈ります!

そして沖に進むと、
羅臼沖でいつも見られるイシイルカがたくさん姿を現してくれました
本日も数が多く、横一列になって高速で泳ぐ姿は迫力がありましたね^^

その後、沖に出てマッコウクジラを発見
少し間に合いませんでしたが、
尻尾も綺麗に見えましたね
他のマッコウクジラの浮上を待っていると
遠くに1頭浮上...
水平線遠くだったので近くに浮上するマッコウクジラを待ちました。

すると、近くに浮上!
ブローの音も聞こえましたね
計3頭のマッコウクジラを確認して、帰港となりました。

そして午後の便
こちらも出航してすぐイシイルカが見られました
沖に出ると午後もタイミングよくマッコウクジラが見られました。
雨が降り出してしまいましたが、
晴れ間もあり
とても綺麗な背景でした
そして帰港となりました。
港へ到着する直前には風も強く時化模様になってきました

明日も出航予定となりますが
風が強い予報です...
出航できることを祈ります!

コメント