北の風冷たく

本日は波がある中でしたが二便出航となりました。
陸近くは凪がよさそうに見えた朝でしたが、
やはり出航間際には風が吹くエリアが増えてしまいました。

出航するとうっすら白くなった羅臼岳が山頂まで綺麗に見えました

そして波のある中船を沖へ進ませていくと
たくさんのイシイルカが姿を現してくれました!
波のある中、イシイルカの飛沫は見えにくかったですが
たくさんいたのでみなさん確認することができておりましたね^^

そして他船と協力し、マッコウクジラを探しましたが見つけることはできず....
午後の便も同じく見つけることができませんでしたので
本日は根室海峡から抜けてしまっていたのかもしれませんね

午後もたくさんのイシイルカを観察することができました
帰港するときには
イカ釣り漁船が一斉に出航して行きました
毎年この時期になると何十隻ものイカ釣り漁船が羅臼にやってきます。
しかし今年はイカが少ないのか、漁船も数隻でした....

何十隻が一斉に出航するあの光景をもう一度見れるよう祈ります!

本日は北の風が吹き、非常に寒かったです。
残りわずかの運航期間ではございますが
羅臼にお越しの際は暖かい服装を強くお勧めします

コメント