6月...?

本日は久しぶりに凪のいい中二便出航となりました。

しかし朝から、濃い霧が出ており
低い気温も相まって、まるで春の羅臼の光景でした
この季節なので風が吹き、すぐに晴れると思っていたのですが
なかなかに頑固な霧で、午前中はずっと視界が悪かったです。

出航してとりあえず沖に出ると
イシイルカの群れに出会うことができました
背景が白いのでとても分かりにくいですが、いる場所が分かりますでしょうか?
2頭の飛沫があがっており、黄色い丸の中にいます
視界が利かず非常に分かりにくかったと思いますが、
なんどもイシイルカに出会うことができ、
しっかり観察することができましたね!
マッコウクジラに関しては遠くにクリック音が入っていたようですが
視界が悪いため、探すことができず....

入港直前にカラスが沖に飛んできて
船の手すりに止まって去って行きましたね笑
離岸堤にオジロワシの姿も。
午後の便は視界が晴れ、
イシイルカもたくさん見られました!
マッコウクジラを他船と協力しながら探すも、見つけることは叶わず....
午前に音が入っていた一頭はどこへ行ってしまったのでしょう。

しかしこの時期には見ないほどのべた凪でとても景色は綺麗でした!

運行期間も残りわずかですが、
マッコウクジラに会えることを祈ります!




コメント