迫り来る日露中間ライン

本日も朝から天気も凪もよく、シャチ情報もありました。
陸からでも港のすぐ沖にシャチの背びれが見えました^^

しかし出港直前にはシャチが日露中間ラインへ向けて泳いでいる。
との情報を受け、急いで向かいました!

ギリギリ間に合い、シャチの群れに出会うことができました!
風が出てきている中でしたが、シャチは腹ばいになって泳いだり、
たまに船を気にするように泳いだりしていました

やはり泳ぐ方向は変えずに、
日露中間ラインを超えて国後側へ入って行ってしまったので
シャチの元を離れました。
するとすぐそばにミンククジラが浮上。
写真には撮れませんでしたが何頭もいましたね。

その後、イルカなどを他鯨類を探しに行きましたが、見つからず。
時間となり帰港しました。
港には、最近よく見られるカモの仲間、ビロードキンクロのつがいがみられました。

そして午後の便、
ミンククジラを探しに行くとイシイルカの群れが姿を現してくれました
白黒ボディーで素早く泳ぐ姿に
みなさん歓声を上げておられましたね^^
その後、遠くでミンククジラがジャンプしているのが見えましたが遠く...
近づきましたが、姿を見ることはできませんでした。

明日も天気がいい予報です。
たくさんの生き物に出会えることを祈ります


コメント