トロ凪

本日も臨時便含め3便運行となりました。
朝は濃い霧が出ており視界は真っ白...
天気はいいのですが周りがほとんど見えない中運航...
しかし終盤になると霧が晴れてきて、まず知床連山が見え始め、
完全に晴れると、ため息が出るほど綺麗な景色に!
最高の凪でした!
そして視界が晴れるとミンククジラが目の前に姿を現し、船長が発見!
潜水の長いミンククジラでしたが浮上すると
船の周りをウロウロ....

普段ちらっと背中しか見えないミンククジラですが
本当に近くでウロウロしてくれたおかげで、
胸ビレの白いところまではっきり見えましたね^^
そしてその後イシイルカの元へ向かいました
イシイルカも凪が良かったおかげで白黒の体がくっきりはっきり見えました!
なので、イシイルカ型にまじるリクゼン型のイシイルカも容易に発見。
イシイルカがよりも白い模様が前に長いのが特徴です。
仲がいいのか1頭のイシイルカ型とずっと一緒に泳いでおりました

横に並んで比べてみるとよくわかりますね^^
港へ戻るとオジロワシが船の上を通過。
写真をとってよく見てみるとこちらを見ていますね
そして午後の便はミンククジラとイシイルカ、
3便目も同じくイシイルカに出会うことができました!
本日は朝の霧で一時はどうなることかと思いましたが
見事に晴れ、トロ凪の中ミンククジラやイシイルカに出会うことができました!
残念ながらシャチの姿を確認することはできず...
明日羅臼沖に入ってきてくれることを願います...!


コメント