べた凪、快晴、そしてシャチ

本日は朝から天気もよく、凪もよく
民家からシャチが見えておりました!

期待を胸に出航すると、沖から大きな獲物を捕ったオジロワシが飛んできました!
カレイ?っぽい魚を鷲掴み。
漁船からのおこぼれでしょうか?

そしてひろーーい範囲にたくさんのシャチ。
この他にも何マイルも離れた場所に別群れがいたりと
集結すればかなりの頭数がいたと思われます!
天気も凪もいいので遠くの背びれもよく見えました

子連れのシャチもたくさん見られました
オスのシャチはおもむろに近づいてきてはぷかーと浮いてこちらを観察
子供シャチも船周りをウロウロ
シャチを観察しながら停船していると、
船の周りにはフルマカモメが集まってきました。
そしてその中には白色型も!
シャチ達もぐるぐる向きを変えていたので
群れを離れました。

帰り航海でハシボソミズナギドリの群れに出会い、観察していると
その奥にもシャチの背びれが見えました
かなり離れた場所でしたが、
本当にいろんな場所にシャチがいましたね^^

そして午後の便、
シャチ達の群れは岬方面と国後方面へ泳いで行ったので心配でしたが
羅臼側にて黒い背びれを再度発見
現場に着くと、シャチ達はリラックスモード

遠くにいる時は水平線に浮き沈みする針のようなシャチの黒い背びれを見つけるのですが
あまりにも沈まず、ずっと浮かんでいたので最初は漁具のぼんでんかと思いました笑
シャチ達はご飯を食べた後なのかぷかーっと浮いており
周りにはフルマカモメ達がシャチ達が食べた後の食べかすを狙って群れになっていました
鳥も気にしてか頻繁に顔を出してスパイホップをする場面も見られました
しかしこちら顔が出たと思ったら....
すかさず尻尾がニョキっと出てきました!
水中では何が起こっていて、どういう状況なのでしょうか?笑

こちらはパッと見て何がどうなっているのか分かりづらいですが
抱き合う2頭のシャチの間に割り込む1頭のシャチ
関係性が気になります....笑

ひっそりと船にまとわりつくシャチもいました!
スタッフが水中カメラで撮影しようとすると
棒がきになるのか何度も見に来て

 最後には噴気孔をブーーー!と鳴らして去って行きました
本日はよく噴気孔をブーーと鳴らす姿が見られました。
ゆったりモードのシャチ達が泳ぎ始めたところで帰港となりました。

帰り航海ではイシイルカも見られました〜
港に着くあたりで雨が降り始めましたが
クルーズ中は天気も凪も最高で
生き物との出会いにも恵まれました
明日も運航予定です!
少し風が強い予報が出ておりますが、
今日のような日となりますように...!

コメント