雨が降り続きます

本日は朝から雨が降っており、1日中止むことなく降り続けました。
最初に出会えたのはイシイルカ。
 船についてくれることはありませンでしたが、
素早く泳いで飛沫を上げているので、お客様も確認しやすかったかと思います。

そこから大型鯨類をさがしに沖へ
多少の波があり浮上を待っている時間は船が揺れて酔われた方も多かったかと思います

 浮上待ちの時間にはいつも通りフルマカモメが船に近づいてきます
暗色型の中の暗色型。というような濃い色のフルマカモメもいましたね^^
 こちらは中間色の淡色型
 雨の日でも海棲生物は変わらずそこで暮らしているのですが
目で探す以上、雨などで視界が悪いと発見率は落ちてしまいます。

本日も発見が難しいか....
そう思われた時、マッコウクジラのブローが近くで上がりました!
 雨でしろーくなっている視界でも
しっかりとブローは見えました
 少しずつ近づいてゆき
深呼吸を続けぷかぷか浮かぶマッコウクジラを数分観察....

最後には尻尾を高く上げて一気に潜水
 もっともイメージのクジラらしさのある尻尾が上がるシーンでは
「おぉ〜」と、いつもお客様からの歓声が聞こえてきます
 他にも鳥類はこちらのはシボソミズナギドリの群れや、
アカエリヒレアシシギの群れがよく見られました
 そして午後の便、
雨が少し強くなり風も吹き始めていたので波もありました。

その中でもイシイルカはたくさん見られ
至る所で白い飛沫があがっているのが見られました
残念ながら
波も高く、マッコウクジラのポイントまでは行くことができませんでした。

不安定な天候が続きますが
明日からも良いコンディションの中出航できますように....!

コメント