荒波の中賑わう海

本日も朝から濃い霧が出ており、港の中でも反対側の船が見えないくらいでした。
そんな中出航し、まず最初にイシイルカに出会うことができました。
沖に出て行くと幾らか視界は良くなり、
風もあったので日露中間ライン付近まで来ると完全に晴れました!
知床連山の下に見える白い帯が霧のあるところです。

そして他船と協力しあって、マッコウクジラを探し
しっかり尻尾を観察することができました
波もあり待ち時間でかなり時間を使ってしまったので、このまま帰港となりました。

そして午後の便。
イシイルカを観察していると他船よりカマイルカの情報!
カマイルカは100頭ほどの群れで、周りはカモメなどの海鳥だらけ!


一緒に小魚を追いかけて食べていたようです!
海面に突き刺さるようにジャンプするカマイルカや、
凄まじいスピードで泳ぐ姿も見られたので、魚自体は船から見えにくかったですが
捕食中であることが伺えます。

ジャンプ中に衝突寸前のカマイルカもいたので4コマ漫画のように並べます笑
1頭がぴょんっとジャンプ
2頭目がジャンプ
「あぶない!」 
一緒に潜水
たくさんいると衝突もしそうですが、
とても運動神経のいいカマイルカたちはすんでのところでかわします。

船に遊びに来てくれるカマイルカも多く、並走してくれたり
隣でジャンプもしてくれました!
遠くで独りでに何十回もジャンプしているカマイルカもいました
イルカたちも個性がさまざまです^^
マッコウクジラの現場へ向かうため船のスピードを上げると、
その引き波に長ーーいことついて泳いでおりました
とても素早く、驚きましたね

マッコウクジラの現場に到着すると遠くに浮上!
船を走らせましたが、少し遠くで尻尾を上げてしまいました
次の浮上を待っているとシャチ情報!
沖を見るとシャチのブローが幾つか見えるものの国後側....

行くことはできないので次のマッコウクジラの浮上を待ちました
すると今度は間に合いました!
西日が強く当たり、マッコウクジラのブローには虹がかかります
最後に尻尾を上げて潜っていったのですが、糞をしながら潜って行きましたね笑
そしてシャチが日露中間ラインより羅臼側に入ってきた群れがいたため
少しの間観察しました
沖合いには多数のブローも見え、背びれなどの形から昨日の群れと同じだと推測できます

時間もかなりオーバーし、帰港していると
船の目の前にマッコウクジラが再び浮上!
探しているときはなかなかタイミングが合わないのに
帰り航海でばったり出くわすこともしばしば....
それだけたくさんのマッコウクジラが海域に入ってきてくれているという証拠ですね^^

本日はマッコウクジラ、シャチ、カマイルカ、イシイルカと
さまざまな種類の鯨類に出会うことができました!
荒波の中、酔われた方も多かったと思います。
明日も風が強い予報です....
乗船される方は酔い止めを服用するなど、波対策をお願いします!

明日も無事出航でき、たくさんの生き物に出会えますように!


コメント