ブローの音は聞こえているのに

本日朝から雨が降っておりました。
午前の便は運休となりました。

雨がやみ、午後の便の出港前には海面から湯気が出ているような霧が出ており
凪も良くとても綺麗でした
離岸堤にはいつも通りオジロワシ
出航すると霧は出ているもののまだ視界はまだ良い状態の中で
イシイルカに出会うことができました
凪がよくとっても綺麗でした
そしてシャチの情報を受け、沖に出るも
またもしつこい霧.....

その中でも多数のハシボソミズナギドリが見られ、
波のない水面に残る足跡が模様になっておりました
シャチの情報のあった場所に行き停船すると、
ブローの音はどこからともなく聞こえます.....
しかしその方向へ船をゆっくり進ませてみても、全然姿が見えないまま
40分ほど時間がすぎました。

そこで少し視界が開けた場所に行くとシャチの背びれがやっと見えました
お客様も確認すると、かなり待った分
大きな歓声が上がりました!
 シャチたちは船を確認するとこちらへ向かってきました!
そして船のすぐ後ろでスパイホップ!
(残念ながら写真は撮れておりません汗)

3頭のシャチでしたがそのまま霧の濃い国後側へと泳いで行きました。
そしてまた霧の濃い中帰っていると突然船の真横に4頭ほどのシャチが浮上!
霧が晴れればきっとたくさんのシャチがいたのだと思われます....

最近はぐずついた天気が続き、霧にも悩まされます。
明日は風が強くなる予報ですので霧は流されると思いますが、
波が出ないことを祈ります



コメント