午前と午後便、どっちがいいですか?


この質問をよく受けます。
『午前と午後便、どっちがいいですか?』

答えは

どちらとも言えません。


午前しか動物にしか会えない日もあれば、

午前の発見情報のおかげで
午後には動物に出会えたり。

自然下では、どんなことも
起こりうるのです。
予測ができないから、楽しみもあります。



本日、午前便では海鳥のみの
観察となりました。

まずはお決まりの
オジロワシとご挨拶


最近よく見る
ハイイロヒレアシシギも



なかなか鯨類に出会えず

会うのは鳥ばかり

ですが、鳥も観察して見ると
面白い!


こちらはハシボソミズナギドリ
水面下の餌を探していた直後
頭をあげた瞬間に激写


見てください。

海鳥達は、こんなにも
水弾きがいいんです!!!


本日朝は凪でしたので、
水面に飛び立つ鳥達が映えました




今シーズン初トウゾクカモメの
小群にも遭遇♪



しかし鯨類には会えず


最後はクロアシアホウドリを観察


アホウドリは本当に大きい鳥で、
その大きな翼で飛んで行く姿は存在感も大!




鯨類の情報がないまま、午後便出港


トウゾクカモメに出会い

またもバードウォッチングで始まり
終わってしまうのかと思いました



が!!!

なにやら遠方にたくさんの
水しぶき発見!!

接近すると

カマイルカたち☆




その数100頭ほど!

(ゴジラ岩観光whale watching の
Facebookページで動画あり)

https://www.facebook.com/kct.whale/

本日のカマイルカも
船と遊んでくれました♪

船に接近したり、ジャンプも!

目を開けて
しっかりこっちを観察しているのもいれば
閉じて気持ち良さそうに
泳いでいるのも






十分にカマイルカを観察したあとは
クジラを探しに沖に出ました

水中マイクを使い
マッコウクジラの音を探しましたが

残念ながら音はなく

本日マッコウクジラは
海峡にいませんでした



マッコウクジラを待っていた時に
まったりしているイシイルカに遭遇




こんな風にイシイルカを見られることは
そうそうありません

いい出会いでイシイルカの観察も
バッチリできました☆




帰りにはまたまたアホウドリ
こちらはコアホウドリです


大きなクジラは見られませんでしたが、
その他の発見はたくさんできた1日でした♪
本日クジラに会えなかった皆さん
是非またチャレンジしてください!

スタッフ一同でお待ちしております(^-^)

Machi


コメント