続々とマッコウクジラ

本日は凪のいい中2便出航となりました
マッコウクジラの情報もありましたが現場が遠かったため急いで向かいました
到着して水中マイクである程度の場所を特定しつつ待機すると、近くに浮上!
ミズナギドリの群れの近くに浮上しました。
奥に見えるのは国後島の羅臼山・小羅臼山。
深海に40〜50分ほど潜った後なので、呼吸を整えるためにプカプカ浮かんで休憩し
また最後には尻尾をあげて潜って行きます
マッコウクジラを観察したのち、帰港中には
ミンククジラも見られました
一瞬背中を出すミンククジラは浮上場所もわかりにくいので
水面を根気良く観察しないと見えません

他にも至る所にイシイルカの姿が見られました
そして午後の便、
朝よりも凪が良くなり晴れ間も出てきました。
マッコウクジラポイントで待機していると、ツチクジラが浮上
少し距離がありましたが数頭が背中を出しているのはしっかり見えましたね
あと、凪がとてもいいので変な波紋が出ているところが見え
よーく見てみると小型のサメが泳いでおりました
たまに背びれも出しており
船の周りををちょろちょろしていました。

そうこうしているうちにマッコウクジラが2頭ほぼ同時浮上!
沖の方が近かったので向かいましたが残念ながら若干国後側....
少し遠目からの観察となりました
遠目と言ってもしっかり体は観察できる距離。
最後に上がる尻尾も見えましたね
午後も帰りにはたくさんのイシイルカが見られ、
凪がいいのでミズナギドリが水面に映りとても綺麗でした
港に戻ると、アオサギが4羽留まっておりましたね
いつもはいないアオサギに対し
ゴメは、訝しげな目を向けていました....笑
凪のいい中両便でマッコウクジラ・イシイルカに出会うことができ、
ツチクジラやミンククジラも見られました!
しかし気温はかなり低く、もう秋の気候です。
羅臼へお越しの際は暖かい服装で乗船してください!


コメント