背中に鳥を乗せるクジラ

本日もとてもいい凪の中2便運航となりました
昨日あまり姿を見せなかったイシイルカがたくさん背中を出していました!
近づくと、スピードを上げてしぶきを上げて泳ぎ始めます
とても素早いので写真を撮るには難易度の高いイルカですが
こんなに凪のいい日には水面にイシイルカの動きに合わせて波紋が出たり透けて見えたりするので、いくらか撮りやすいかと思います
先に出航した船よりシャチの情報をいただきました!
いつもありがとうございます^^

しかしその前に沖に出てマッコウクジラを観察しました!
少し霞みがかっている背景でブローは非常に見えにくかったですが
凪ている水面には黒い背中がよく見えました
こういう日はブローよりも背中を探す方が見つけやすいです

マッコウクジラを観察している横では
アカボウクジラ科のクジラもひっそり浮上していました
凪がいいと、いろんな生き物が見えますね^^

そしてマッコウクジラも無事尻尾をあげたところで、
シャチの元へ!
本日は遊びモードではなく、
群れでかたまって泳いでおりました
たまに長く潜ったりもしていたので餌を採っていたのかもしれません

群れの中には小さな子シャチもおり、家族に守られながら一生懸命泳いでいました
 潜水が長いので船を嫌がっていると思いきや
何度かシャチの方から近寄ってきてくれました

数回顔を上げる行動も見られ、少しこちらが気になったのかもしれません
シャチたちはどんどん沖へ泳いでいき、
お別れとなりました
帰港時には流木に留まる3羽のゴメ。
とても可愛らしかったですね^^
そして午後の便
こちらも出航してすぐイシイルカの群れを観察し、マッコウクジラの現場へ。
現場へ到着するも浮上は国後側ばかり....
諦めずに待っていると別の場所でナガスクジラの背中を発見。
しかし潜水が長く、その場を離れようとしたところ
ミンククジラが目の前に浮上!
 まるで船を見に来たかのような近さ。
実際何度も寄ってきたので
みなさんのことを観察しに来たのかもしれませんね

その後も国後側に何頭も浮上するマッコウクジラ。
それでも近くに出ないかと、待っていると
タイミングよく浮上してくれました
まじまじと近くで観察できました
このように腰を大きく曲げるとマッコウクジラの潜水する合図
この後には尻尾が高く上がります
潜水を見届け、もう一度浮上を待つと
またも近くに浮上!
しかしあれだけ凪の良かった海が白波だらけに変わりつつあるところの境目に浮上。
どんどん風のある方へ進んで行きました
こちらのマッコウクジラですが、背中に注目。
よ〜〜く見てみると
ん?何か乗っているような.....
もっと拡大してみると
シギの仲間がマッコウクジラの背中に留まっていました!!!
流木と勘違いしたのでしょうか?
マッコウクジラが大きく腰を曲げてしぶきが当たるまでずっと留まっており、
尻尾を上げる時にまた留まろうと近づいていました笑
自分の留まっていた場所が生き物だということを知ってかしらずか....
野生生物同士の交流はとても微笑ましいものでした^^

他にもこちらのミズナギドリや、ヒレアシシギ類、ウミスズメ類、
クロアシアホウドリなどの鳥類が見られました!
本日の午後の便の帰港時には北の風が吹き、一面あっという間に白波となりました。
明日も早いうちは北の風の予報が出ております。
無事出航できることを祈ります

コメント