ようこそ羅臼へ

本日は2度目のにっぽん丸来航の日でした!
朝から雨が降っておりましたが、
凪はよくテンダーボートで続々とお客様が降りてきて降りましたね
こちらがにっぽん丸のオレンジのテンダーボート
120名近く乗れるようです!
羅臼漁業協同組合のゆるキャラ「ラウフィッシャー」も
お出迎えにきておりました!
羅臼の名産の5種類の魚、
ホッケ・キンキ・マダラ・スケソウダラ・サケが集まった鮮隊だそうです^^
当船が出航するときもお見送りしてくれました

出航して、マッコウクジラを探しに沖へ向かうと
船の目の前に発見しましたが間に合わず少し遠くで潜ってしまいました。
船首にいらっしゃったお客様はしっかり見えたようでした!

そして水中マイクを使いながら次の浮上を待ちました
するといつもは40〜45分ほど潜った後に浮上するマッコウクジラですが
30分ほどで再浮上!
すぐ近くに浮上したので少しだけ近付き、観察
今度はまじまじと観察できましたね
最後には背中を丸め....
尻尾を高くあげて潜って行きました
帰り航海ではたくさんのイシイルカにも出会うことができました
そして午後の便、
こちらも船を走らせているとたくさんのイシイルカとは行き合いました
しかし、マッコウクジラの音は確認できず....
波もあったため、イシイルカを陸近くで観察しながら帰港となりました

雨の中寒かったと思います
お疲れ様でした

明日も2便運航予定です
両便で生き物に出会えますように!

コメント