浅潜りマッコウクジラ

本日も曇り空でしたが、雨は降っておらず
たまに晴れ間も出て、暖かい1日となりました
至る所でイシイルカが見られ、
途中からお客様もたくさん見つけてくださいました^^
マッコウクジラの情報もあり、現場へ直行
水中マイクを使いながら待機しているとやはり近くに浮上し
まじまじと観察できました
しかしながら、
浅潜りを繰り返し、数分潜っては浮上を繰り返しました
船の真横に再浮上した時は驚きましたね!

大きな体はしっかり観察できたので尻尾は見れませんでしたがラッキーだったと思います

午後の便は凪も良くなり、イシイルカが目立ちました
頭数が多い群れに近づいてみると
久しぶりに船について泳いでくれました!
船首のお客様はかなり近くで白黒の体を観察できたかと思います
トップスピードが55km/時のイシイルカですが、
ジグザグに泳ぐのも得意です!
右に左にお客様も翻弄します
また、途中ミンククジラの背中も何度か見られました!
すると他船よりザトウクジラの情報
裏が白い尻尾もしっかり見ることができました!
そしてマッコウクジラの現場へ到着。
水中マイクで場所を特定すると目の前に浮上しました!
浮上の瞬間も迫力があり、スタッフ含めお客様も驚いておりました!
浮上したばかりだったので、長いこと観察できました。
そしてこのマッコウクジラも浅潜りか?と思われる行動をしたのち、
尻尾を高くあげて潜って行きました

そして本日は珍しい鳥がたくさん見られました!
こちらのトウゾクカモメを始め、
写真は撮れなかったのですがウトウの群れに混じるケイマフリや、
浮き玉に1羽ずつ留まるアジサシなど羅臼ではレアな種類が多く見られました。

明日も2便運航予定です
北の風が強い予報ですが出航できることを祈ります!

コメント