鼻の穴、空気の交換率




午前便は高波の中、出港
航行中、水しぶきがかかってしまった
お客様には申し訳ありませんでした。

ですがマッコウクジラがすぐ近くで2頭見られて
本当によかったです♪



1頭目は私たちに興味を示し
こちらに頭を向けていたので
噴気孔(鼻の穴)がよく見えましたね!



下の写真はマッコウクジラを
左斜め正面から見ている様子


写真の動物の右上あたり
切れ目が入っているところが噴気孔



普通のクジラは頭の中心線に
噴気孔(鼻の穴)があり、
そこで息をします。



ですが!!!

マッコウクジラの鼻の穴は頭の先端、左側。
頭骨が左右非対称のためです。


ですので潮吹き(ブロー)は
左斜め前に出ます。

クジラは1回の呼吸で体の中の
85%の空気を
交換することができます。

私たち人間は15%ほどです

先ほどまで深海で動いていた
マッコウクジラ

水面に上がってきた時には
平均8分かけて、深呼吸
酸素を体にたくさん蓄えて
再び深海へ潜って行きます


明るい海の水面から
真っ暗な深海へ




きっと、暗くて冷たくて
色んな音がする深海


想像するだけでもゾクッとしますが


そんな深海が彼らの生きる場所です


水面に姿を見せてくれるのは少しの間ですが

その時間でもマッコウクジラを
観察できるのは
本当に嬉しく思います




最後は3m以上あるであろう
大きな尾びれを水面に上げ、深海へ


ここが1番の
シャッターチャンス!



今の羅臼(根室海峡)は
マッコウクジラのシーズンです



ぜひ、会いに来てください(^-^)v


Machi



P.S 
鳥たちも
まだまだたくさん
観察できますよ★






コメント