マッコウクジラも避難?

昨日の夜まで海は荒れておりましたが、
朝には出港できるほどに凪ぎました。

マッコウクジラの現場へ向かう最中、
たくさんのイシイルカが泳いでおりました
いたる所で背中を出したり、飛沫を上げたりしておりましたが
船首近くで泳いでくれることも。
多少の波はありましたが、
しっかり白黒ボディーが見えましたね^^
そして他船と協力して、マッコウクジラを探すも
水中マイクでクリック音も入らず....
一度海峡から出ていってしまったようです。

他鯨類を探していると、ツチクジラの群れを発見。
数頭の群れでしたが、尻尾で海面を叩いたり迫力のある行動が見られました
警戒心が強いため少し遠目の観察となりましたが
遠くでジャンプすることも。
潜水も長くトリッキーな動きで行動が予測し難いクジラですね。
小雨も降ってきて寒い中お疲れ様でした。

明日は台風警戒のため、「終日欠航」となりました。
あさってより運航できることを祈ります

コメント