今季初イシイルカ&ミンククジラ


本日も青い空、穏やかな海で気持ちいいスタートでした!




1便目は港をでて懸命に探していると
今季初のイシイルカに遭遇!
はじめはプカプカと休むようにして
小さな三角の背びれをゆっくりと見せてくれていました。




しばらくすると
イシイルカ特有のV字型の飛沫を描きながら
右に左にすばやく泳ぎ始めました。




凪も良かったのでからだの配色やラインも
しっかりと観察することができました。




2便目は先に出ていた観光船の周りに
沢山のミンククジラがいるということで向かいました。
向かっている途中にも数頭ミンククジラを見つけておりましたが
情報の場所へ行くと…
あちらこちらにミンククジラ!
こちらも今季初!
あっちに!こっちにも!と船上はお客様の色々な声でいっぱいでした!




不規則の方向に潜っては上がってきてを繰り返しており
どうやらお食事中にお邪魔させてもらったようです。




ミンククジラの見え方は本当に一瞬!
6−8mのヒゲクジラの仲間の中では2番目に小さい種類。
私たちがみることができる部分は
鼻先から背中…最後にみえる小さな背びれがすーっと1秒位で観察できます




ミンククジラの体の配色は
背中側が黒く、お腹側が白くなってます。
写真は正面からのものになりますが、
下顎から白いのがわかります。
角度と水の屈折でイルカのような鼻先になっていますが…




ヒゲクジラの仲間はプランクトンや小魚を餌としています。
同じようなものを食べている海鳥たちも
ミンククジラを観察中たくさん見ることができました!




3便目もミンククジラに出会うことができました!
その帰路では知床連山と夕焼けの
とてもきれいな景色が見られました^^


昨日今日と暖かい日が続いていおりますが
船上は風が当たり続けますのでまだまだ寒いです
ご乗船予定の方は防寒対策をしてお越しください!



明日は平成最後の1日!
どんな一日になるでしょうか^^
素敵な出会いがありますように〜☆




Re07








コメント