絶好のウォッチング日和!

2018年5月28日日曜日
絶好のウォッチング日和!

今日は昨日の天気とは打って変わって雲ひとつない快晴でした!
朝の展望台からのクジラの発見情報はなかったですが、出港してすぐ
先に出ていた船からシャチがいるとの連絡が!!!
急いで向かうと広範囲に広がったシャチの群れに遭遇!
オスが一頭で泳いでいたり、子供が集まって泳いでいたりと、どれを
見ればいいか迷う贅沢な状況でした。
これは子供が尾びれをバタバタして遊んでいるところですね。
人と同じで、大人に比べてやっぱり元気いっぱいです!
午後の便では午前中にいたシャチが大集合!
オスとメスと子供が仲良く泳いでいます。
晴れた日にはレインボーブローと呼ばれる現象も見ることができます!
これはシャチが吐いた息に日光が反射することで起こります。
とてもきれいで写真の撮り甲斐がありますね!

群れは船と並走して国後島の方向へ泳ぎ続けました。
その間船のすぐ側まで寄ってくれることが多々あり、近距離ショット
連発です!この傷は子供の甘噛みでしょうか?微笑ましいですね〜!

最後の便では国後島の方へ向かったシャチを探しましたが、
残念ながら見つけられず、、、
国後島を間近で眺め帰港となりました。

明日も良い天気です!たくさんの野生動物と出会えることを願います。









コメント