平成LASTDAY!

たくさん聞いてきた【平成最後の◯◯】も
いよいよ本当に今日で最後です!
皆さんの平成最後はどのような一日でしたでしょうか?


個人的には羅臼神社へ参拝にしてまいりました
平成ありがとうございました
令和の日々も安全に
たくさんの生き物と素敵な出会いがありますように…




さて、平成最後のクルーズですが!笑
今日は昨日に比べて
少し海上が白く霧がかっていましたが
天気も凪もよく気持ち良いスタートでした!


船を進めていくと
本日もお食事中のたくさんのミンククジラに
出会うことができました^^




太陽の光がクジラの体にあたり
キラキラと光る光景がきれいでしたね☆




クジラの食べ残しのおこぼれをもらっていた
ユリカモメがギャーギャーと騒がしくしていました笑








シャチやイシイルカなどの
ハクジラの仲間の鼻の穴は1つですが
ヒゲクジラの仲間の鼻の穴は2つ
その噴気孔もしっかりと観察できました





凪がとても良かったので
クジラが潜ったあとにできる波紋もきれいでした
このあとを私たちは
【くじらのあしあと】
と読んでいます^^




午後便でも午前便と同じ方面に探しにいきました
朝ほどのたくさんの頭数を一気に
ゆっくりと観察することは
できませんでしたが
すっと背中をすこーし見せるのは
ミンククジラらしかったです


午後出会ったミンククジラの写真は
撮りそこねてしまいました…





平成ではたくさんの方にお越しいただき
ありがとうございました。
素敵な光景を見せてくれた生き物たちにも感謝!


引き続き令和の時代も
元気に頑張って参りますので
みなさまどうぞ宜しくお願い致します^^






RE07







コメント