羅臼沖鯨類大賑わいな1日!


こんにちは!
本日の羅臼は快晴!
海上は少し波と風がある中でしたが
比較的気持ちのいいスタートでした◎




まずはじめに出会えたのはイシイルカ!
曳き波に乗りながら近づいてきたと思ったら
船の横を高速で泳ぎ船首先の波で右に左に!
お客様もどこを見ればいいのか困るほどでしたね!


そして日露境界ラインまで行きますと…
マッコウクジラの噴気を確認!
ぎりぎり肉眼でも確認できるところでしたが
くしくも国後側 …
尾びれを高くあげて潜水していく姿も
なんとか皆さん見れたようです◎





それをみているとー…
お気づきの方もいらっしゃるんじゃ…
マッコウクジラの右奥に見えるシャチの背びれ!!!
この二種類がこんなに近くにいるのを見られるのは
とっても珍しいですね!!






マッコウクジラは尾びれを上げたもの以外にも
1頭…そのあと3頭一緒にみえたりと
複数頭確認とれました◎


シャチたちもずーっと国後側で見えているものを
ひたすらに眺めることしかできず
もどかしい気持ちでした。




遠くのスパイホップでも
船上では大歓声☆




じーっと待っていると!
ついにシャチたちが日露境界線を超えて羅臼の海へ!
ありがとう〜!
一列に並ぶかなりの頭数と知床連山は美しい景色でした◎




1列に並んではいるものの
何頭かはあそびながら…笑
顔だしたり、ひっくり返ったり
今日も茶目っ気たっぷりの子がいました◎








この他にも途中ミンククジラも見ることができました!
2時間半のクルーズで合計4種類!
少し距離があるものも有りましたが
こんなクルーズはレアケース!
ご乗船いただいた皆様!
本当にラッキーなことなんですよ〜^^



午後便は波風が出てきた中の出航!!
午前中はいろんな種類のいきものに出会えたので
わくわくでの出発だったのですが…なかなか出会えず。
むずかしいですね〜…
やっと出会えたイシイルカでしたが
あまり船には遊びに来てはくれず…
しかし皆さん必死にすばやく泳ぐイシイルカを
探してくれていました^^


他の船よりザトウクジラがいるとのことで
そちらに向かってみると!いました〜!!
船を警戒していたようでなかなか姿を
ゆっくりは見せてはくれませんでしたが
みなさま高く上がるブローと背中をみていただけました◎


警戒してそうなので港に船を向けたら!
眼の前に浮上!びっくりでしたね〜
羅臼でみられるのはこちらもなかなかレアケース!
口周りのフジツボなどのぼつぼつも確認できるほど!
尾びれを上げる潜水は見られませんでしたが
ザトウクジラらしさを感じられました◎





本当にたくさんの生き物が見られた1日でした◎
改めて羅臼の豊かな海に感謝です^^☆



明日もいい日になりますように〜



Re07


コメント