迫り来る巨頭

今日は昨日の雨とは打って変わっての晴天!
お天気一発目の鯨類は・・・


ナガスクジラでした!
今シーズン2度目のレア物です!
幸先の良いスタートでしたが、
この後は国後側でミンククジラがチラチラのみ。
お目当のシャチは現れませんでした。

午後の便ではイシイルカを追いかけていると、
シャチを国後側にいるとの知らせが!


確かにいましたが、ギリギリ肉眼で見える距離!
ブリーチしたりスパイホップしたりと近くで
見れたら大盛り上がりだったのにと悔しがりながら
近くに来ることを祈ります。


お客さんの祈りが届き、最後は船の10mぐらいまで
来てくれました。よかったですね!


シャチを見ていたら突然近くにマッコウクジラが浮上!


待っていたらどんどん船に向かって来る!


いやぶつかるぶつかる!!!


船のすぐ真横を通過!
こんなこと滅多にないです!
あまりに近すぎて前のお客さんは
ブローを直に浴びてましたね笑

ナガス、マッコウ、シャチと午前午後共に
大興奮の1日となりました!

コメント