曇り空の下ゆったりモード



こんにちは
本日の羅臼はくもり
海上は比較的穏やかで視界は良好でした





午前便では先に行っていた船よりシャチ発見情報が!
あちらこちらでゆったりモード
子シャチは何度も頭をだしたりしておりました!





シャチたちを観察しているとミンククジラが!
初めて同じ場所でこの二種類がいたときは驚いておりましたが
だんだんとこの光景にも慣れてきてしまっております笑




角度によってはシャチに見えて
お客様の中には混乱気味の方もおられました




十分にシャチとミンククジラを見た後
他の生き物を探しに岬方面へ〜
ハシボソミズナギドリの群れを発見!




久しぶりの多くの数でした。
一斉に飛び立つ姿をみての
本日の私の感想は
“千鳥柄ってこうゆうことか〜!!”
でした笑


午後便でも港をでてすぐに
ゆったりモードのシャチたちを発見。


突然向きを変えて観光船の間を通っていったかと思ったら
また反対を向き停止…
様子をみられてました笑





 ゆったりモードのシャチたちを観察している私達の真上を
不思議そうな顔でオオセグロカモメも通過…




シャチたちを離れるアナウンスをしたタイミングで
ちょうど一頭が胸鰭をあげて
バイバイされました〜
聞こえてたんでしょうか笑





フルマカモメやハシボソミズナギドリも
あちらこちらでたくさん見れらました


明日のお天気は晴れのち雨の予報ですが…
波・風立たずに無事出航し
たくさんの生き物に出会えますように☆





Re07

コメント