イキモノダラケ!

こんにちは 
本日の羅臼は朝は霧がかかっておりましたが
だんだんと晴れていきました!
海上模様は穏やかで両便共に気持ちのいいクルーズでした◎


本日一便目は先に出航している船よりシャチ発見のお知らせ!
イシイルカもあちらこちらで見られましたが
とりあえずシャチへ直行!た~〜〜〜くさんいました!
私達が見ている子たちで10頭以上。
あまりの数にみなさま大興奮!!!
他船が見ているものもいましたし、国後島方面にも多数確認!!







本日もゆったりモード!
お腹だして泳いだり…
尾びればしゃばしゃ!胸ぱたぱた!





海藻拾って遊んでる〜と思ったら
スパイホップ!
頭から映えたような写真になっちゃいました笑





十分にシャチを観察した後
マッコウクジラもいるとのことで沖にでて
浮上を待っていると羅臼側で浮上!
近くでゆったりと観察は出来ませんでしたが
しっかりと尾びれを上げて潜っていく姿を
みられました!




マッコウクジラも複数頭いるとのことで
別の個体を探しながら走っているとミンククジラを発見!
ちらっと見えて…潜ってしまい
出てこないのでその場を離れようとすると
チラッ!チラッ!
ですがみなさましっかりと確認されてました◎




午後も期待していざ出航!
一列になり泳ぐシャチ達のもとへ〜!




一斉に浮上する姿は
何度見ても圧巻です!
時折船の横や後ろで停滞してこちらをみてきたり
船の下を通っていったりする子もいました◎




白い物体がゆらゆら…
発泡スチロールの上で休むカモメちゃん。
キョロキョロしておりました笑




シャチを観察中、少し離れた所で
斜めに大きくあがるブローが!
マッコウクジラです!
近くでしっかりと観察できました!






帰港途中ではイシイルカを!
大きなV字型の飛沫を上げている姿を見ながら
本日のクルーズは終了しました^^




本日の根室海峡も大変賑やかでした◎
明日は雨予報ですが…
波風は問題なさそうな予報!
ご乗船のみなさまはてるてる坊主をお作りください!
明日も素敵な出会いができますように☆




Re07

コメント