3日振りのシャチ!

今日は久しぶりに曇り空の下での出航となりました。
6月になっても晴れないと羅臼は肌寒い!
夏にお越しになるお客様も防寒対策は
忘れずにしてくださいね!

昨日から眺めていた国後近くのシャチを求め走っていると、
前からこちらに向かってくるシャチの群れが!


明日か明後日かと待ち望んでいただけに、
会えた時の喜びもひとしおです!
各ウォッチング船が別々のシャチを見ていたので、
近い範囲に30頭ぐらいはいたようですね😳


船に興味を持って近づいてくる子もいて、お客さんは
近距離ショットが撮れて大満足なご様子!

シャチを一時間ぐらい眺めているとマッコウクジラを発見!
少し遠いものの特徴的なブローや潜水も
しっかり観察し、帰港となりました!

午後は朝から一日中シャチを見てくれていた船の元へ
向かいます!かなり北上していたのか40分近くかかりましたね。



午前よりも数は少なかったですが、すごくのんびり模様。
じゃれあって上に乗っかったりしてますね〜
プカプカと同じ場所にいるので船を動かす必要がなく
写真も撮りやすかったと思います!


そして帰る少し前にレア物のザトウクジラ!
ザトウクジラは尾ビレの裏の模様が一頭一頭違っていて、
これを利用することで個体を識別できるんです。
ホエールウォッチングが趣味の方は自分だけの
尾ビレフォルダを作ってみてはいかがでしょうか?

明日もたくさんの鯨類に会えることを願います!

かい




コメント