マッコウ祭り in 6月

今日は午前も午後も満席近く乗船していただきました!
曇りの予報でしたが出航前には晴れ間が!ウォッチング
には晴れが一番大事ですからね。よかったです!


最初に見つけたのはマッコウクジラ!
ここ最近目撃が相次いでいます。


潜水も近くでしっかり見ることができました!


一頭目が潜ってしばらくすると船の前に二頭目が登場!
ですが泳ぐのが速く、どんどん国後側に。


潜水シーンは少し遠目となりました。
合計で五頭も見た後、シャチを探しながら帰港しましたが
残念ながら見つからず。午後に期待です!


午後は国後島近くにいるシャチを見に走っていると
遠くにまたまたマッコウが!
中間ラインまで行ってみるもやはりシャチは
6mも沖にいて、肉眼では難しい距離😣


ですがここでもマッコウがすぐ側に浮上!近くで見れなくて
落ち込んでいる空気を読んで出てきてくれました笑



今日は午前午後共にマッコウクジラとイシイルカを
見ることができ、午後は珍しいサメの姿も!
6月にこれだけの数のマッコウクジラが見られるのは
餌の影響なんでしょうか?明日はシャチがこちらに
来てくれることを願います!

かい





コメント