大きなうねりの中…◎


こんにちは
本日の羅臼は相変わらずの曇り空。
穏やかな海をスタッフ一同予想しておりましたが…
大きなうねりと風の中でしたが
午前午後無事出港致しました!


午前便では、漁師さんからおこぼれ待ちをしていたであろう
カモメたちとウトウを横目に沖の方へ…!





大きなうねりがあり、時折白波も見える中でしたがブローを発見!
大きな背びれもしっかりと確認!シャチでした〜☆
なかなか警戒心の強い群れでしたので
少し離れての観察にはなりましたが
シャチたちに出会うことが出来ました◎


自然の海を生きる彼らのありのままの姿を
邪魔をしないように刺激しないように観察することが
ホエールウォッチングの醍醐味でもありますね。






午後便はいくらか風が落ち着いた中でしたが
やはりうねりは残っておりました〜


マッコウクジラのポイントの沖まで走らせる途中
イシイルカを発見しましたが
休息中であまり姿を見せてくれませんでした…


水中マイクを駆使しながらマッコウクジラを探索。
多くの個体が根室海峡に入ってきているようで
四方八方でクリック音が。
なかなか難しい選択ではありましたが
狙っていた方向にブローが上がりました◎!
1頭見ていると直ぐ側でもう一頭!
2頭近くで観察することが出来ました!




体側のシワまでばっちり!





うっすらと国後島も久々に!




大きな頭と立派な噴気孔もしっかり!




2頭ともきれいに大きな尾びれをあげて潜水していきました◎


明日もいい日になりますよに〜☆



Re07

コメント