羅臼にも夏到来!


 こんにちは!
今日の天気は昨日から引き続き、晴れ!
気温も暖かく25℃もありました。
このまま夏らしい天気が続いてくれればいいですね〜


まず午前中に見れたのはイシイルカ!
風も波も無かったのでお客さんもすぐ見つけていましたね!
潮が止まっていたからか、ゆったりした様子が多かったです。


その後水中マイクでマッコウクジラを探索 !
音はありますが、なかなか浮上する様子を見せません。
頑張って待ってみると帰港時間ギリギリで浮上!
しかも二頭が横並び!



息を整えたのち一頭が、後を追うように二頭目も
深い海へと潜って行きました。どちらも立派に尾ビレを
上げてくれましたね〜!

そして帰り道になんと偶然シャチと遭遇!
一頭のオスを見ることができましたが、霧が濃く
時間も無かったので少しだけの出会いとなりました。

午後は先に出航していた船からシャチ情報をいただき、
現場に直行!



初めに近くで見たのは二頭のメスでした!
かなりフレンドリーで、船のすぐ真横でお腹を
出して尾ビレをバタバタ!間近で見ると水中では
どのように体を使ってるか知ることができて面白いですね!



最初は少ないと思ってた群れもどんどん集まってきて
いつの間にか大所帯に!密集しすぎてモグラ叩き状態です笑


 一斉に船の下をくぐるシーンも見ることができ、
最高のウォッチングになりましたね!
7月の末にこんなにシャチが見れるなんて、
運の強いお客さんには大変感謝です!



かい















コメント