今季初マイク◎



本日の羅臼は曇のち晴れ。
朝は濃霧が心配でしたが、出港してみると
だんだんに視界がひらけていきました◎
陽が強く、両便共に比較的あたたかい中運航でした!


午前は波も穏やかな中
まずはじめに出会ったのは、ハイボソミズナギドリの群れ
久しぶりに多くの数がいました!
足音が聞こえたり、足跡のラインが綺麗に見えました





その後マッコウクジラを発見!
最初に見つけたのは、少し場所が遠く
尾びれを上げて潜水姿をゆっくりと見ることは出来ませんでしたが
今季初水中マイクを使用し、マッコウの出すクリック音を頼りに
聞こえる方へ進み…日露中間ラインの向こう側でしたが
比較的近くでゆっくりと観察できました◎
にぶってなくてよかった〜と実は一人ホッとしておりました笑
少なくとも4つくらい音が聞こえました!




マッコウクジラを見た後、シャチの情報が入ったため
現場へ急ぎました!
分散して、少し潜水が長いグループでしたが
皆様ご覧いただきよかったです^^




午後便では午前と打って変わって、
波風が出てきた中、まずイシイルカが元気に跳ねているところを観察!
天気もよく、青い海に白くきれいな飛沫美しかったです◎




白波などが目立つなかにスプレー状飛沫を発見!
背びれも見え…なんとかシャチに再会!
大きく揺れながらも
みなさま歓声をあげながら御覧頂いておりました!
ご乗船の皆様お疲れ様でした!





筋肉質なからだつき、かっこよかったです◎!




あしたもいい海況といい天気であることを願って
そしてたくさんの生き物に出会えますように☆





Re07


コメント