久しぶりのトロ凪〜



本日の羅臼は曇り
朝は波もなくトロトロの凪の中
大変穏やかなクルーズとなりました。




まず最初に出会えたものは
この時期にしては珍しい多くのハシボソミズナギドリ
海面がびっちりと黒く見えるものすべてです。
水面には彼らの影が映り、幻想的な空間でした。




「いた!!」と2階席のお客様より大きな声が!
次に出会えたのはミンククジラ!
ヒゲクジラの中では小さな種類のため
観察が難しいのですが、本日は何度も浮上をしてくれ、
時折船に向かって泳ぎ船尾下をくぐっていったのか、
その後すぐ近くに出てきてくれたりと
下顎の白色まで確認出来ました◎




次に見られたのはカマイルカ!
20頭ほどの群れで比較的ゆったりと
泳いでいる姿をみることができました!




背びれの形が草を刈るカマに似ていることから
カマイルカとされていると言われますが
この背びれをみると…たしかに!
といった感じですよね^^




そして
羅臼沖ではおなじみのイシイルカも
たくさん姿を現してくれました◎!
カマイルカとイシイルカの違いを感じていただけましたね!




マッコウクジラやシャチなどの大型ハクジラには
出会うことが出来ず帰港となりましたが
とても優雅なクルーズだったように思えます。


午後便では場所により波が少し出たり、
はたまた霧が濃く出るほど静かになったりと
ころころと変わる海模様でした。


最初はミズナギドリの群れにに再会。
海中にダイブしている姿がありどうやらお食事中のようでした




沖合に出て、水中マイクでマッコウクジラがいるかどうか…
確認しましたが、彼らのクリック音は
残念ながら国後島遥か遠くといったところでした。


しかし航海中、いたるところでイシイルカの
ゆっくりとした姿や元気よく泳ぐ姿など
いろんな姿を観察することが出来ました◎


明日はどんないきものにどのような形で会えるのか…
素敵な1日になりますように☆!



Re07

コメント