マッコウを引き寄せる漁船

こんにちは!
今日はうねりが少し残っていましたが、
霧も無く久しぶりに太陽が顔を出してくれていて、
気持ちいいウォッチング日和でした!

出航すると休んでいるイシイルカがちらほら見えましたが、
マッコウクジラが少し前に潜ったようなのでそのまま沖に直進!
向かっている途中、マッコウでは無いブローが
まとまってボンボンボンと上がりました!


正体はツチクジラの群れ!
体は10mを超えるのにイルカのような
くちばしがあるのが特徴的なクジラです。
やはり警戒心が強く近づくと深く潜ってしまいました。


その後マイクを入れようかと思っていたら
前にいた漁船の真横にマッコウクジラが浮上!
観光船が集まってきますが、漁師さんは網を引き上げている
最中だったので動けず一緒にウォッチング!笑


高々と尾ビレを上げ潜って行きました!
個体によって上げ方もさまざまですね〜


また別のクジラを探し、北へゆっくり進んでいると突然船が急旋回!
見てみるとまたまたさっきの漁船の横に別のマッコウが!
エサでもあるのか、地形がいいのか、なんとも不思議ですね…


帰りにツチクジラがまたいたので潜るまで
ウォッチングし、帰港しました!

午後便では出航してすぐにマッコウクジラを
発見しましたが、距離があり一足遅く…
残念ながら潜水シーンは見れずでした。


マイクを使って距離と方向を探っていると、今度はすぐ目の前!
思ったより船に近かったからか、大慌てで潜って行きました!
あまり尾ビレも上げず斜め向きでしたね笑



その後は時間いっぱい使って、さらに2頭のマッコウを
探して見ることができましたー!

明日から3便になりますので、たくさんの
お客様のお越しをお待ちしております!

コメント