暑さ和らいだ1日

こんにちは
本日の羅臼は一日中曇り空。
昨日までの嘘のように暑い羅臼はどうやら終わったようですが
珍しく湿気を少し感じておりました。
風は少しあったものの海上はどこまで激しくはなく
2便共に無事出航致しました!


午前便では濃霧に悩まされ…
水中マイクで観光船全社でマッコウクジラを探しましたが
どうやら国後島側の遠く…
霧が晴れても恐らく肉眼では確認取れない程の距離。
他の生き物を探しながら走っていると…


一列にきれいに並んで飛んでいるウトウの群れ !




が通り過ぎたと思ったら
ヒレアシシギも右に左にまとまって
ときに1列に並び飛んでおりました〜




鯨類に会えないままの帰港になってしまうのかと思いましたが
突然船首をイシイルカがぱしゃん!
一頭現れてくれたとおもったらその周りに10頭ほどが
あちらこちらではねておりました!
視界がひらけたおかげもあり、みなさんしっかり観察できました◎




午後便ではイシイルカをみながら
先方の船よりマッコウクジラの確認を頂き現場へ!
浮上の連絡が入った時点でまだまだ遠い距離…
ぎりぎり肉眼で見え…
潜水までに間に合わないかと思いましたが…




浮上がたまたま長い個体だったため
なんとか近くで観察することができました!




この個体が潜水後各社ちらばって別個体を探そうとすると
すぐにブローが!
2個体目もまじまじと観察することができました!






時間的にももう1度最初に観察した個体に再会できそうだったため
水中マイクで探しながら船を進め…
ばっちり観察してからの帰港になりました!


午前中はおおきな鯨類にであえずでしたが
午後は3度も見ることができました。
こればかりはタイミングであり、
午前午後が逆のパターンも多くあります。
野生動物を探しに行く!クルーズでだからこそ
どんな生き物にであえるかわからない
そんなワクワクと出会えたときの感動を
みんさんと共感していきたいものです^^


Re07

コメント