天気は微妙、クジラは最高!

 こんにちは!
昨日はかなりの強風高波のため欠航となっていました。
今朝は生憎の雨で濡れながらの出航!
しばらく雨が降り止まない中でしたが、
水中マイクを使って探している間に徐々に弱まっていき、
11時半にはすっかり晴れて視界も良くなりました!



音の方向から船の前に出るだろうと予想して
待っていると、なんと船の真後ろに浮上!
ほんとに船のそばに出たので、
浮いてる姿も尾ビレもじっくり観察できましたね!
連山がバックでとても綺麗です。


東京から来て乗ってくださった奥山さんが
スタッフよりも早く見つけて教えてくれました!
記念にポストカードをプレゼント!
また乗りに来てくださいね〜!



午後は怒涛のマッコウ祭り!
沖を走っていると半島の方向に2頭が同時に浮上!
頭を上げて船に急接近してきました。
中途半端な潜り方をしたので辺りを見渡すと
国後島の方に出た…出たんですが、
なんとさらに沖にも複数のマッコウのブローが!
最初の二頭と合わせて、6〜7頭が同時に浮上しており
どれを見ればいいのか分からない贅沢な状況でした!
若い個体のグループでしょうか、こんなこと滅多にありません!





最終的に二頭の潜水をしっかり見て少し早めの帰港となりました!
9月も中旬ということでそろそろシーズン折り返しですが、
まだまだ私たちを楽しませてくれるクジラに感謝です!


かい






コメント