9月に!まさかの!


こんにちは 2019.9.18
本日の羅臼は1日曇り、視界はやや良好といった感じでした。
午前便の海は波は目立たないもののうねりが大きい中でした。


現在マッコウクジラを調査研究としていて
毎朝の丘からの情報で本日6時頃
マッコウクジラの目撃とともにシャチの情報が!


いざ出港してみてもなかなか出会えず…
知床岬もはっきりと見えるところまで北上したあたりで
あの特徴的な背びれを発見!
5.6月がトップシーズンとなるシャチですが
まさか9月に見れるとは思いませんでしたね!


早朝の情報ではクジラの捕食後か残骸を持ち歩いている
とのことでしたが、
出会ったときにはひたすらに泳いでおりました




午後便はだんだんと風が強くなり、白波も目立つ中の運航になりました
どこまでいけるか不安な中
まず出会えたのはイシイルカ!
波間から見える彼らを観察するのは本日難しかったですね


まず国後島遠くにブローを発見し、
ぎりぎり肉眼で見えたかな…といった感じでした。
揺れを大きく感じる中でしたが
水中マイクでマッコウクジラを探索
羅臼側であろう場所にも複数頭のクリック音を確認


浮上前の合図
クリック音を止めたのを確認
浮上を待つと目の前にブローが!しかも2頭!




2頭ぴったりと寄り添うように
呼吸を繰り返しておりました!
そして1頭が大きく尾びれをあげ潜水!
2頭の距離が近かったからか、バタついたような潜水シーンでした笑
もう一頭も尾びれを!と思い待ちましたが浮上せず。
どうやら大きく腰を曲げただけで
深く潜っていったようです!




帰り航海ではより波風を受け、
どっぷり波しぶきがかかってしまった方や
船酔いでお疲れの方も数名いらっしゃいましたね
大変お疲れさまでした。
体をあたためて、また、しっかりとお休みいただき
ご旅行最後まで元気にお過ごしください!


明日の予報こそ不安なものですが
出港できることを願いましょう!



Re07


コメント