タイミングよすぎでした◎


Hello September 9th☆
本日天気に恵まれすぎるほどの気候で羅臼に慣れてしまった
神奈川出身のわたしは汗だくでバテそうでした笑
午前便は沖合、強風高波のため欠航となってしまい残念でした。
午後便は少し落ち着き無事出港できました◎!


出港してまもなく、
イシイルカの背中がちらちらと見えましたが…
近づくとすぐに隠れてしまって
お客様にご覧いただくことは難しかったです。


沖合へ向かいマッコウクジラを探すと!
比較的近くにブローを発見!
そこへ向けて走りましたが、
そばに寄る前に多いな尾びれが!
ちょーっと間に合いませんでした…
がその子に向かっている間に別の場所でブローがあったので
すぐさまそちらに向かいましたが…
またしても間に合わず…!
十分肉感で見られる距離での潜水でした。


そこで待っていても
40~50分のお別れなので別個体を探しに!


水中マイクを駆使して
まだ確認していない個体であろう方面へ!
音が近くなったところで
浮上前のクリック音が消えるのを待ち…
この方面で止まった!
船先をそちらへ向けて待つと
でました〜!!!!






まじまじと観察できました◎!
ザパーーーーっと海水を滝のように流し
大きく尾びれを振り上げて潜水していきました☆!


もう一頭狙って船を進めると
少し距離はありましたがなんとか間に合う場所で
ブローを発見!
スッとしたスリムな尾びれをきれいに上げて
潜水していく個体でした◎
尾びれの形だけでなく
付け根の部分の太い細いなども見ていて面白かったです。





すこし波がある中でしたが
今日はタイミングよく
多くのマッコウクジラに出会うことができました◎
明日も素敵な出会いがたくさんありますように!



Re07


コメント