まさかのマ◯◯ウ!

こんにちは!
昨日は催行人数に達せず運休となりましたが、
今日は10数人と快適な人数で出航!
視界の方は雲が多く国後島が霞んで見えませんでした。


出航して30分もしないうちにイシイルカと遭遇!
最初に見つけた個体は近づくと潜っていなくなりましたが、
次に見つけた群れは船の周りをしっかり泳ぎ回ってくれましたね!

その後、マッコウを探して他船と協力していろんな場所で
マイクを落としてみるも、今日は根室海峡にはいない様でした。
他のクジラを探し、丘に舵を向け進んでいると…


船のすぐ横を通り過ぎたのはまさかの
マッコウ…ではなくマンボウ!
船をあまり警戒しないんでしょうか?
背びれを水面から出し優雅に泳いでいました!
(野生のマンボウなんてクジラよりレアなのでは…)


午後になると波が無くなり、つるっとした湖状態に!
イシイルカもたくさん見ることができましたよー!
海が透けているので海中を泳いでる姿も間近で観察でき、
イルカウォッチングとしては100点でしたね😆

よくマッコウがいる場所と岬が見えるぐらい遠い場所で
マイクを入れて見るも、残念ながら音は入ってきませんでした。


海では一際目立つ大きさのこの鳥はクロアシアホウドリ!
絶滅危惧種で沖合でしか見ることができない希少な海鳥です。

今日はマッコウクジラには出会うことができませんでしたが、
マンボウやアホウドリといった滅多に出会えない生き物を
見ることができましたね!この多様な生態系も知床の海の魅力です!

コメント