2021.5.17 (D,M,O,*)

2021年 5月17日 天気:雨→晴れ


【11:30便 風:弱 波・うねり:弱 視界:良好】


本日、このシーズンでは珍しいお客さんが来てくれていました

港を出ると黒い何かがプカプカと浮いています

よーく見ると、オットセイでした!!

船が近づくとどこかへと泳いでいってしまいました



その後はイシイルカとほんの一瞬でしたが

ミンククジラも観察できました!


そして本日の主役はやはり、、



シャチさんです!

本日、来てくれていたのはメスが1頭にオスが3頭、

若いオスが1頭で、集まらずに全頭がてんでバラバラに

行動している少し不思議なグループでした…

(よく観察されるグループはメス多数に子供数頭が集まって、

その周辺にオス1、2頭が泳いでいるイメージです)



船の間で泳いでくれたり、すぐ後ろに出てきてくれたりと

あまり警戒している様子でもありませんでしたよ^^


明日は全便お客さんが入っておりません…

せっかくシャチが来てくれていますし

コロナ禍ではありますが皆様のご乗船をお待ちしております。



いもの


【公共施設休館のお知らせ】

根室菅内における新型コロナウイルスの感染拡大に伴い

羅臼町内公共施設が令和3年5月31日まで休館になります。

◯令和3年5月13日〜31日

・羅臼国後展望塔

・羅臼町民温水プール

・羅臼町コミュニティーセンター

◯令和3年5月15日〜31日

・羅臼町営パークゴルフ場

・羅臼町総合運動公園

・羅臼町子育て支援センター

・羅臼町老人福祉センター(一般入浴)

・羅臼町図書館

・羅臼町郷土資料館

・知床羅臼ビジターセンター

・ルサフィールドハウス



コメント