2021.5.7(O,M,D,F)

2021年 5月7日 天気:晴れ

 【9:30便 風:中 波・うねり:所々有り 視界:良好 】

シャチの情報があり、向かってみると
1頭のオスのシャチが国後島に向かって泳いでおりました!
どうやら国後島側にいる家族と合流しようとしている様子でした

その途中ではミンククジラの親子と一緒に
泳いでいる場面も見れました!!!



このシャチ、軽〜くですが、ブリーチもしてました!
大きなオスがこのような行動を見せるのはとっても珍しいですよ!


【11:30便 風:中 波・うねり:弱→強 視界:良好 】

1便目のシャチ達は国後島側に行ってしまい見ることができませんでしたが 

5〜6頭のイシイルカが船に近づいて来てくれました!

船首の方や真横に来たりと船の波に乗って楽しそうに泳いでおりました


そして沖には1シーズンに1回見れるかどうかのレアキャラも、、!



いつものミンククジラではないですよ……

体長がミンクの4倍、20〜26メートルにもなる『ナガスクジラ』です!

地球上で2番目に大きな動物までもがこの羅臼の海にはやってきます!



体が大きのでブロー(噴気)も大きく高く上がるんです!


本日はミズナギドリの大群はいませんでしたが

イルカクジラ大集合でしたね!!

明日もたくさん出会えますように!!


いもの

コメント