2021.6.18 (O,D,M)

 


2021年6月18日 天気:くもり→はれ


【8:30便 風:弱 波・うねり:中 視界:良好】


1便目では国後島に向かうシャチをなんとか

遠目から見ることができました!!

しかし、残念ながら国後側に入ると

それからは向きも変えず島の沿岸へと

泳いでいってしまいました…


そのあとはイシイルカを観察しながら

シャチが国境付近に来てくれるのを

待っておりましたが戻ってきてくれず…



【11:30便 風:弱 波・うねり:中 視界:良好】


2便目ではまず、国境まで行ってみて

シャチを探してみますと、、遠い…!!

悲しいですが、肉眼では見えず

双眼鏡じゃないと見えない所まで

泳いでいってしまっており

お客さんも必死でご自身の双眼鏡を

覗いておりました……(;_;)


シャチを一旦諦めて陸側へと船を走らせると

イシイルカたちともう一種……

お久しぶりです!!ミンククジラさんです!

3頭ほどのミンククジラが姿を見せてくれました!

普段は船を警戒して近づいてくれませんが

今日はすぐ側で浮上してくれたりして

だいぶ見応えがありましたよ!



【14:30便 風:弱 波・うねり:中 視界:良好】

3便目……やっと…やっと……シャチが
国後側から羅臼側に入ってきてくれました!
全体的には20~30頭がやって来ており
5~10頭ほどのグループに別れて移動しておりました!



当船で観察していたグループには
生まれて間もない赤ちゃんもおりましたよ!



昼過ぎ頃からは天気も曇り空から
太陽が出てきて近ければ海の中も
垣間見ることができました!

シャチたちもあまりに警戒せず、
自ら寄ってきてくれることもありましたよ!




同じ所をぐるぐると移動していたり、
少し潜水が長めだったりしておりましたので
もしかすると、彼らは海の中の魚を
食べている最中だったのかもしれません!




明日もありがたいことに
全便運行予定です!!
よろしくお願い致します!


いもの

コメント