2021.6.19 (O,D,F)


2021年6月19日 天気:くもり

【8:30便 風:弱 波・うねり:弱 視界:やや不良】

本日の1便目は小雨も降りつつ、
うっすらと霧がかかっている中で出発しました

ですが、沖にはたくさんのシャチが!!
海峡全体で50頭ほどのシャチが来ており
それぞれのグループで行動しておりました!


当船は7人家族のシャチたちを近くで観察しており
たまにスパイホップも見せてくれました!!
(2つ上の写真です⤴︎)
スパイホップはシャチが海面から頭を出して
海面の上を観察する行動です!

私たちがシャチを見るように、
シャチたちも私たちを見ているのです…

家族から少し離れたところで4頭グループが
水飛沫をあげながら泳いでいたので
近づいてみると…


なななんと!!
交尾行動をしています!!
上写真のピンク色のものはシャチの生殖器です!
なかなか見れないので本当にレアですよ!

霧が少し晴れると船の周りに
たくさんのシャチが!!
距離はありましたが360度どこを見ても
シャチ!こんな贅沢なことは無いです(T_T)

シャチの大群の中に見慣れないブローが一つ
少し小さめでしたがナガスクジラも
一緒に泳いでおりました!!!


【11:30便 風:弱 波・うねり:弱 視界:やや良好】

2便目も1便目に見れたグループを見に行くと
5~10頭のシャチたちがゆったりとしており
スパイホップやジャンプなどの
様々な行動を見せてくれました(♥‿♥)



時間が経つにつれてシャチたちは
どんどんと岬の方へ行ってしまいます…

【14:30便 風:弱 波・うねり:弱 視界:良好】

本日、運命の最終便………
2便目の時点で岬の方へ行ったシャチたちの
最後のグループになんとか間に合いました!


ゆったりモードではなく、移動モードだったので
1、2便目のようなアクションは
あまり見受けられませんでしたが
船を警戒しないグループだったので
10頭ほどのシャチたちが船の真横、
もう透けて水中のどこにいるかわかるくらい
近くに来てくれることもありました!!


 

ブログをさかのぼって見てもらうと
お分かりいただけますが
実は6月10日から当社が出航した日は
ずーとシャチが見れております!!
タイミングが合わず見れていない便もありますが…

全体的に見るとまさに今が
シャチのベストシーズンですね!!

このままずっと続いてくれますように……


いもの

コメント