2021.6.20 (O,S,D)


2021年6月20日 天気: くもり→雨

【8:30便 風:弱 波・うねり:弱 視界:良好】 

国境付近まで行ってみると…
マッコウクジラとシャチのコラボレーションでした!!
シャチは30頭ほどが根室海峡にやってきて
ゆったーりとリラックスしておりました!


マッコウクジラは3〜4頭が来てましたよ!

シャチが去って、7月中旬にやってくるマッコウクジラですが
今日は普段なら相見えない2種類の鯨類を
同時に観察することができました!!!


少し見えにくいですが、左側3つのヒレがシャチで
右側のヒレがマッコウクジラの背びれです


マッコウクジラは一度潜ると一時間ほど出てこないので
またの浮上を待ちつつ、近くのシャチたちを観察しました


シャチ同士でじゃれ合っていたり、スパイホップや
遠くでジャンプもしておりました!


 【11:30便 風:中 波・うねり:中 視界:良好】 

2便目も先程のシャチたちを目指しましたが
トキスデニオソシ……
残念ながら彼らは国後島付近、肉眼では見えないところまで
泳いでいっていました…

シャチが国境付近に来てくれるのを待っていると
朝に見たマッコウクジラが近くで浮上してくれました!!

知床連山とマッコウクジラ、良いアングルで写真も取れました!


 【14:30便 風:強 波・うねり:強 視界:良好】

3便目からは風が吹きはじめて雨も降ってきて
コンディションは最悪です…
ですが!シャチたちが羅臼側に入ってきてくれており
頭数はそこまで多くはありませんでしたが
船の近くで観察できました!!!


そして帰港途中に晴れました…
ナンデダヨ!?!




いもの


コメント