2021.6.21 (O,D) 動画有!

2021年6月21日 天気:雨→晴れ

 
【8:30便 風:中 波・うねり:中 視界:良好】 

本日は朝からシャチたちが羅臼側に入ってきてくれており
港を出て10分程で発見できました!


全体的には30頭ほどのシャチが来ていており
グループに別れて行動していたのですが
船が近づくと警戒して離れて行ってしまう
個体が多く、シャチはいるけど…
なかなか観察出来ない状態が続きました…


そしてもうそろそろ時間も迫ってきて帰港する
直前にシャチたちが近づいてきてくれました!

 【11:30便 風:中 波・うねり:中 視界:良好】

2便目は先程のシャチたちが
少し沖に向かっておりました!
やはり警戒する個体が多いですが
なんだかゆったりな雰囲気で
遠くの方で尾びれを上げたり
ジャンプもしてましたよ!!

(遠目からですが、シャチのイナバウアーです)


しばらくすると船に慣れてきてくれたのか
メスや子どもの10頭ほどのグループが
船の横を一緒に泳いでくれるようになり
子どものシャチが連続でジャンプの
練習をし始めましたよ!!


全部で30回ほどのジャンプを間近で
観察することができて
強運の持ち主のお客さんと
シャチの子供たちに感謝です……( ¨̮ )


シャチが海域全体的にいる時は
あまり発見できないイシイルカも
帰港途中に見ることができました!!
普段は3~4頭ほどで行動していますが
今日は7頭で大所帯のイシイルカでした(*^^*)


【14:30便 風:弱 波・うねり:弱 視界:良好】

そして、、3便目……
港を出てわずか10分足らずでシャチと
出会うことができました(;▽;)


町からもこれだけ近いと
「クジラの見える丘公園」からも
余裕で肉眼でも見えますね!!
実際に家から望遠鏡で見たって方も
いらっしゃいました!!


1,2便目ではすごく警戒していたのに
今回は船が近づいてもなんのその、
大人のメスとその子供たち2頭が
むしろ興味津々で向こうから
近づいてきてくれました!!!



上の写真はシャチの赤ちゃんです!
シャチは産まれてから2年間ほどは
体全体が黄色っぽいのです!
成長するに連れて皮が剥がれて
白〜くなっていくんですよ!
夏シーズンの羅臼の海にはほぼ全ての
グループに赤ちゃんシャチが
2,3頭は混じっております(♡‿♡)



子どものシャチがこちらに興味津々で
船の周辺をぐるぐると回っておりました……
もう、かわいすぎて叫んでしまいそうでしたよ…


大人のメス2頭と子供2頭が船の
真下を通ってくれました!
しかも近くで鳴き声もあげてくれました!
何を言っているのかは分からないですが
私たちに何か語りかけてくれていたのかも…

本日は一日中シャチたちが羅臼側に
来てくれていていたので所要時間たっぷりと
観察できましたよ!

明日も今日みたいに安定してシャチを
観察したいですね……


いもの

コメント